業績リスト

年度別

2025
  • 学術雑誌論文(査読付き)
著者タイトル雑誌名ページURL
2025Hayashi, Y., Shimojo, S., Kawamura, T.Scripted interventions versus reciprocal teaching in collaborative learning: A comparison of pedagogical and teachable agents using a cognitive architectureLearning and Instruction96102057https://doi.org/10.1016/j.learninstruc.2024.102057
  • 国際会議論文(査読付き)
著者タイトル会議名ページ採択率開催地URL
2025Hayashi, Y. Kiuchi, K. Shimojo, S. Abe, L.Watanabe, E.A Comparative Study of Older and Younger Adults Using Solution-Focused Brief Therapy with an Active Listening Counseling RobotProceedings of the 20th ACM/IEEE International Conference on Human-Robot Interaction (HRI2025)1337-1341Melbourne (Australia)https://dl.acm.org/doi/abs/10.5555/3721488.3721675
  • 国内学会・研究会論文(査読なし)
著者タイトル会議名ページ開催地
2025 渡邊咲花・下條志厳・林勇吾 スキーマの活性化による知覚運動学習への影響:単純反応時間課題と系列反応時間課題の比較 電子情報通信学会技術研究報告, 124(434) 17-22 浜松
2025 大麻紀真・下條志厳・渡邊咲花・林勇吾 エージェントの行動戦略が個人の意思決定に与える影響:最後通牒ゲームを用いた実験的検討 電子情報通信学会技術研究報告, 124(434) 188-193 浜松
2025 下條志厳・王 凱・木内敬太・首藤祐介・林 勇吾 高齢者を対象としたメタバース環境における解決志向アプローチ:リフレクションが満足度と発話数に与える影響 HAIシンポジウム2025発表論文集 G-29 大阪
2025 渡邊咲花・下條志厳・林勇吾 単純反応時間課題の遂行中における連想刺激の影響:嗅覚刺激呈示時の瞳孔散大と反応時間の関係に着目した実験的検討 電子情報通信学会技術研究報告, 124(360) 15-21 大阪
2025 下條志厳・王 凱・木内敬太・首藤祐介・林 勇吾 メタバース環境における高齢者に対する傾聴カウンセリング:解決志向アプローチによるシステムへの印象評価に関する検討 電子情報通信学会技術研究報告, 124(360) 84-88 大阪
2024
  • 学術雑誌論文(査読付き)
著者タイトル雑誌名ページURL
2024下條志厳・林勇吾ICAP理論に基づいた協同学習支援のためのプロンプト提示手法に関する実験的検討認知科学314537-551https://doi.org/10.11225/cs.2024.022
2024Nishida, Y., Shimojo, S., Hayashi, Y.Conversational agent dynamics with minority opinion and cognitive conflict in small-group decision-makingJapanese Psychological Researchin presshttps://doi.org/10.1111/jpr.12552
2024Ohmoto, Y., Shimojo, S., Morita, J., Hayashi, Y.Estimation of ICAP States Based on Interaction Data During Collaborative LearningJournal of Educational Data Mining162149-176https://doi.org/10.5281/zenodo.14283893
2024下條志厳・大本義正・森田純哉・林勇吾外化された自己-他者の知識の差異への気づきの促進:協調的な説明活動の支援に関する実験的検討電子情報通信学会論文誌DJ107-D11-11https://doi.org/10.14923/transinfj.2022JDP7048
  • 国際会議論文(査読付き)
著者タイトル会議名ページ採択率開催地URL
2024Hayashi, Y. Shimojo, S. Kawamura, T.Designing learner-centered collaborative learning by incorporating AI-based teacher/learner agents with a cognitive modelProceedings of the 32nd International Conference on Computers in Education. Asia-Pacific Society for Computers in Education (ICCE2024)107-109Manila(Philippines)https://drive.google.com/file/d/10ABLxZNUWuCM5x1ic_5vNA4398xkpBvH/view
2024Shimojo, S., Hayashi, Y.How Working Memory Influences Knowledge Reconstruction in CollaborativeLearning: Investigation Using Human Experimentation and ACT-R SimulationProceedings of the 22nd International Conference of Cognitive Modeling (ICCM2024)165-171Tilburg(Netherlands)https://acs.ist.psu.edu/papers/ICCM2024Proceedings.pdf
2024Hayashi, Y. Shimojo, S. Kawamura, T.Learning with a Scripted AI Tutor or a Virtual AI Learner: Experimental Investigation of Collaborative Learning Using CoCotProceedings of the 4th Annual Meeting of the International Society of Learning Sciences(ISLS2024)11-18Buffalo(U.S.A.)https://repository.isls.org/handle/1/10495
  • 国内学会・研究会論文(査読なし)
著者タイトル会議名ページ開催地
2024 渡邊咲花・下條志厳・林勇吾 嗅覚を介した記憶想起が注意課題に与える影響:SRT課題の反応時間に着目した実験的検討 電子情報通信学会技術研究報告, 124(263) 24-29 大阪
2024 渡邊咲花・下條志厳・林勇吾 嗅覚刺激による連想が反応時間課題に与える影響 日本認知科学会第41回大会発表論文集 708-711 東京
2024 下條志厳・王凱・木内敬太・林勇吾 解決志向アプローチを用いたVR 版傾聴エージェント:高齢者のメンタルヘルスと印象評価に関する検討 日本認知科学会第41回大会発表論文集 666-669 東京
2024 渡邊咲花・下條志厳・木内敬太・林勇吾 対話システムを用いた高齢者の認知症予防に向けたシステマティックレビュー 電子情報通信学会技術研究報告, 124(161) 23-28 神戸
2024 下條志厳・横光健吾・林勇吾 大学生のキャリアに関する臨床カウンセリングの対話分析:傾聴システムの開発に向けた検討 電子情報通信学会技術研究報告, 124 129-134 沖縄
2023
  • 学術雑誌論文(査読付き)
  • 国際会議論文(査読付き)
著者タイトル会議名ページ採択率開催地URL
2023Meza, X. V., Shimojo, S., Hayashi, Y.Semantic Network Analysis of a Learning Task Among Japanese Students of PsychologyProceedings of 29th International Conference on Collaboration Technologies and Social Computing (CollabTech 2023)168-17537.5%(12/32)Osaka(Japan)https://doi.org/10.1007/978-3-031-42141-9
2023Watanabe, E., Shimojo, S., Hayashi, Y.Influence of olfactory stimulation on problem-solving work performance: Experimental study on the effect of coffee aromaProceedings of 29th International Conference on Collaboration Technologies and Social Computing (CollabTech 2023)43-48Osaka(Japan)https://drive.google.com/file/d/1dP8M6_m5TKcMxm_m4rywVRQwvsZT6vKQ/view?usp=drive_link
2023Meza, X. V., Shimojo, S., Hayashi, Y.Online Cognition Networks in Collaborative Learning among Japanese Youngsters and EldersProceedings of the 13th International Conference on Cognitive Science(ICCS2023)23Seoul(Korea)https://cogsci.or.kr/?page_id=129
2023Morita, J. Kano, M, Shimojo, S. Ohmoto, Y. Hayashi, Y.Model-based Support for Collaborative Concept Mapping in an Open-ended DomainProceedings of the 19th International Conference on Intelligent Tutoring Systems (ITS2023)404-411Corfu(Greece)https://doi.org/10.1007/978-3-031-32883-1_37
  • 国内学会・研究会論文(査読なし)
著者タイトル会議名ページ開催地
2023 林勇吾・下條志厳・河村竜幸 CoCot:コンセプトマップを用いた協同学習の学習支援システム 電子情報通信学会ヒューマンコミュニケーショングループ(HCG)シンポジウム2023 B-1-2 北九州
2023 渡邊咲花・下條志厳・林勇吾 嗅覚刺激が問題解決の作業パフォーマンスに与える影響:コーヒーの香りの効果に着目した実験的検討 日本認知科学会第40回大会発表論文集 298-301 函館
2023 下條志厳・林勇吾 Erroneous worked-out example による概念理解の促進効果:事前知識に着目した実験的検討 日本認知科学会第40回大会発表論文集 562-565 函館
2023 下條志厳・林勇吾 コンセプトマップを用いた協同学習におけるworked example effect:Erroneous examplesに着目した実験的検討 人工知能学会第97回先進的学習科学と工学研究会資料 7-12 岡山
2022
  • 学術雑誌論文(査読付き)
  • 国際会議論文(査読付き)
著者タイトル会議名ページ採択率開催地URL
2022Shimojo, S. Hayashi, Y.The Influence of Awareness of a Difference between Concept Mapson Transfer: Experimental Investigation on the Efficacy in Collaborative LearningProceedings of the 30th International Conference on Computers in Education. Asia-Pacific Society for Computers in Education (ICCE2022)176-18139%(60/153)Kuala Lumpur(Malaysia)https://icce2022.apsce.net/uploads/P1_C2_26.pdf
2022Hayashi, Y. Shimojo, S.Relevant Knowledge Use During Collaborative Explanation Activities: Investigation by Laboratory Experiment and Computer Simulation Using ACT-RProceedings of 28th International Conference on Collaboration Technologies and Social Computing (CollabTech 2022)52–6647%(18/38)Santiago (Chile)https://doi.org/10.1007/978-3-031-20218-6_4
2022Hayashi, Y. Shimojo, S.Modeling perspective taking and knowledge use in collaborative explanation: Investigation by laboratory experiment and computer simulation using ACT-RProceedings of the 23rd International Conference on Artificial Intelligence in Education (AIED2022)647–65239%(77/197) Durham(UK)https://doi.org/10.1007/978-3-031-11644-5_62
2022Ohmoto, Y. Shimojo, S. Morita, J. Hayashi, Y.Investigating Clues for Estimating Near-Future Collaborative Work Execution State based on Learners' Behavioural Data during Collaborative LearningProceedings of the 18th International Conference on Intelligent Tutoring Systems (ITS2022)343–349Bucharest(Romania)https://doi.org/10.1007/978-3-031-09680-8_32
  • 国内学会・研究会論文(査読なし)
著者タイトル会議名ページ開催地
2022 下條志厳・林勇吾 協同学習時の知識利用におけるワーキングメモリと共感性:ACT-Rを用いた実験室実験とコンピュータシミュレーションによる検討 日本認知科学会第39回大会論文集 829-832 online
2022 大津耕陽・下條志厳・木内敬太・林勇吾 チャットボットによる対話的な傾聴支援に向けた会話タスクに着目した検討 電子情報通信学会技術研究報告, 121(363) 55-60 online
2022 下條志厳・横光健吾・林勇吾 傾聴カウンセリングにおけるインタラクションの分析 ~ 発話プロトコルに着目した検討 ~ 電子情報通信学会技術研究報告, 121(363) 71-74 online
2021
  • 学術雑誌論文(査読付き)
著者タイトル雑誌名ページURL
2021下條志厳・林勇吾協同学習におけるコンセプトマップを用いた説明活動のファシリテーション 協調的プロセスと論争的プロセスに着目した検討認知科学284499-521https://doi.org/10.11225/cs.2021.004
2021林勇吾・下條志厳ロボットを用いた創造的認知の支援に向けたファシリテーション方法に関する実験的検討知能と情報334768-776https://doi.org/10.3156/jsoft.33.4_768
  • 国際会議論文(査読付き)
著者タイトル会議名ページ採択率開催地URL
2021Shimojo, S. Hayashi, Y.Laboratory Study on ICAP Interventions for Interactive activity Investigation Based on Learning PerformanceProceedings of the 29th International Conference on Computers in Education. Asia-Pacific Society for Computers in Education (ICCE2021)132-14125.9%(30/116)onlinehttps://icce2021.apsce.net/wp-content/uploads/2021/12/ICCE2021-Vol.I-PP.-132-141.pdf
2021Ohmoto, Y. Shimojo, S. Morita, J. Hayashi, Y.Investigating Clues for Estimating ICAP States based on Learners' Behavioural Data during Collaborative LearningProceedings of the 17th International Conference on Intelligent Tutoring Systems (ITS2021)224-23124%onlinehttps://doi.org/10.1007/978-3-030-80421-3_24
2021Hayashi, Y. Shimojo, S.Investigating gaze behavior of dyads in a collaborative explanation task using a concept map: Influence of facilitation prompts on perspective takingProceedings of the 1st Annual Meeting of the International Society of Learning Sciences(ISLS2021)149–15242%(14/33)onlinehttps://2021.isls.org/proceedings/
  • 国内学会・研究会論文(査読なし)
著者タイトル会議名ページ開催地
2021 大津耕陽・林勇吾・下條志厳・田村昌彦・泉朋子 VR環境における不公平回避行動に関する分析:最終通告ゲームを用いた実験的検討 日本認知科学会第38回大会論文集 205-211 online
2021 下條志厳・林勇吾・大本義正・森田純哉 協同学習のためのコンセプトマップ作成ツールの開発と評価 日本認知科学会第38回大会論文集 105-110 online
2021 下條志厳・林勇吾 インタラクティビティの高い協同学習の支援に向けた実験的検討 人工知能学会第91回先進的学習科学と工学研究会資料 111–116 online
2020
  • 学術雑誌論文(査読付き)
  • 国際会議論文(査読付き)
著者タイトル会議名ページ採択率開催地URL
2020Shimojo, S. Hayashi, Y.Prompting Learner-Learner Collaborative Learning for Deeper Interaction: Conversational Analysis Based on the ICAP FrameworkProceedings of the 28th International Conference on Computers in Education(ICCE2020)177–18257.52% (88/153)onlinehttps://apsce.net/events/icce-2020
2020CAI, Y. Shimojo, S. Hayashi, Y.Observing Facial Muscles to Estimate the Learning State During Collaborative Learning: A Focus on the ICAP Framework.Proceedings of the 28th International Conference on Computers in Education(ICCE2020)119–12625.70% (28/153)onlinehttps://apsce.net/events/icce-2020
  • 国内学会・研究会論文(査読なし)
著者タイトル会議名ページ開催地
2020 下條志厳・林勇吾 プロンプト提示による協同プロセスの促進:ICAPに着目した実験的検討 日本認知科学会第37回大会発表論文集 939–945 online
2020 CAI Yuying・下條 志厳・林 勇吾 表情筋による協同学習プロセスの推定:ICAP に着目した検討 日本認知科学会第37回大会発表論文集 202–207 online
2019
  • 学術雑誌論文(査読付き)
  • 国際会議論文(査読付き)
著者タイトル会議名ページ採択率開催地URL
2019Shimojo, S. Hayashi, Y.How shared concept mapping facilitates explanation activities in collaborative learning: An experimental investigation into learning performance in the context of different perspectivesProceedings of the 27th International Conference on Computers in Education(ICCE2019)172–17750%(100/200)Kenting(Taiwan)http://ilt.nutn.edu.tw/icce2019/04_Proceedings.html
2019Hayashi, Y. Wakabayashi, K. Shimojyo, S. Kida, Y.Using decision support systems for juries in court: Comparing the use of real and CG robotsProceedings of the 14th Annual ACM/IEEE International Conference on Human Robot Interaction (HRI2019) LBR556–557Daegu(Korea)https://dl.acm.org/doi/abs/10.5555/3378680.3378785
  • 国内学会・研究会論文(査読なし)
著者タイトル会議名ページ開催地
2019 下條志厳・林勇吾 他者の知識を可視化した協同学習における会話活動と学習パフォーマンスの関係性:ターンテイキングと知識の収束に着目して 日本認知科学会第36回大会発表論文集 748–752 浜松
2019 下條志厳・林勇吾 コンセプトマップを用いた協同学習ペアの説明活動に関する実験的検討:学習パフォーマンスにおける理解度と異なる視点の発現に着目した分析 電子情報通信学会技術研究報告, 119(38) 87–91 沖縄